本山御正忌参拝

午前5時過ぎ起床して、本堂のお朝事。坊守は更に早起きして準備に取り掛かっている。
6時には会館にバスがきていた。早めに来た方から順にバスに乗り込んでもらい、いざ出発。福井インター・鯖江サービスエリア・今庄インターでそれぞれ乗り込む方もあり、全員揃ったところで結団式。といっても住職の挨拶と恩徳讃であるが・・・。
10時の日中法要前に総御堂に入る。数十名の楽人さんの雅楽で否がおうにも法要の雰囲気は盛り上がり、総御堂は超満員。以下は写真と行程表でのご案内。
今日料理の昼食と、東寺の特別拝観、伏見の寺田屋で坂本竜馬に会い?、お土産を皆さん買いこんで、無事午後7時千福寺帰着。本当に皆さんご苦労様でした。
解団式(こちらも住職挨拶と恩徳讃)の後、バスガイドさんが私も真宗門徒で、最近お寺に通い始め、お正信偈を習っています。お手次ぎのお寺から、ガイドとしてではなく、一門徒として昨秋本山の報恩講へお参りしましたとお礼を兼ねてのありがたい最後の挨拶がありました。

6:30 千福寺出発
6:40 福井IC
6:55 鯖江サービスエリア
7:10 今庄IC〜京都東IC〜
10:00 本山法要参拝 昼食(12:00)
13:10 東寺参拝(五重の塔内特別拝観)
14:35 坂本竜馬ゆかりの寺田屋旅館
15:50 生八橋工房見学 16:10 京都発
18:25 福井インター  18:50千福寺着

五重の塔と東寺の法要(お練り)、そしてお龍さんの写真(伝)と思しきもの。