日別アーカイブ: 2008 年 3 月 1 日

割れても末に あわんとぞ思う(はらから81号)

崇徳天皇の詠んだ歌の下の句である。
瀬をはやみ
岩にせかるる 滝川の
割れても末に
あわんとぞ思う
一般には、想いを寄せる相手を慕う、恋の歌だと言われている。
実は、自分がこの歌を知ったのは上方落語からであった。そしてその名も崇徳院という古典落語が、福井と大阪をロケ地として半年間、放映された朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」に挿入されていた。
落語の「崇徳院」の話の展開を書く紙面の余裕はないので略すが、人の世に生まれた限り誰しも逃れる事の出来ない苦悩の一つに別れというものがある。仏教ではこれを「愛別離苦」(あいべつりく=愛する者であっても必ず別れてゆかねばならない苦悩)という。
ところで、永久(とわ)の別れという言い方で人と人との別れを言い表す事がある。
永久(とわ)の別れとは、もう二度と決して逢う事が出来ない、いわば永遠の別離である。人間世界のご縁はまさに無尽である。その中には、「ではハイさようなら」とあっさり別れることのできる出会いもあったろう。しかしそうでない、深いご縁の結びつきもある。
しかし今生にいかにいとおしく不憫に思い思われた間柄でも、それこそ生木を割かれるように別れてゆかねばならない孤独の有様を無量寿経には
「人、世間愛欲のなかにありて、独り生れ独り死し、独り去り独り来る。行に当りて苦楽の地に至り趣く。身みづからこれを当くるに、代るものあることなし」
と説かれる。
本来、人は孤独な存在であった。その孤独をまともに見据えるとき、耐えがたいほどの不安と寂しさにうちのめされそうになる私たちに、お浄土があるのだよ、大切な人なればこそ必ず逢える世界があるのだよと呼びかけてくださる方がいてくださる。
人の世には様々な別れがある。しかし耐えがたい別離の私の悲しみに共感し、ともにその悲しみを悼んでくださる如来様のお慈悲が浄土となって結実し、私に届けられてあった。
また必ず逢える世界がある、またお会い出きるその日まで、このいのちを精一杯大切に生ききって、あなたに胸張ってお会い出きるまでのしばらくのお別れですね。
悲しみと寂しさに涙する中に、何にもまして支えとなり慰めとなりまた励ましとなってくださるお浄土が慕わしく仰がれる。

住職

カテゴリー: 寺便り『はらから』巻頭法話 | コメントする

婦人会例会

いよいよ3月。もう今年の6分の一が過ぎた。
午前10時半、S家報恩講。今年度最後の報恩講のお勤め。午後2時より婦人会(りんどう華の会)の例会。お勤め法話のあと、役員さん方準備のお楽しみ会。副会長のHさんの進行でゲーム。内容盛りだくさんで時間をオーバー。
皆さん楽しんでいただけたようです。役員さん方、お疲れ様、ありがとうございました。

6時より、金津町のホールにて、N家通夜。お勤めのとき唱和される方がおおく、ホールにお正信偈の声が響いた。お通夜はこれでなくては。
真宗門徒は蓮如上人が吉崎御坊で、日常の勤行としてお正信偈を称えるというご報謝のスタイルを広くお伝えくださって以来、500年以上にわたって喜びも悲しみもお正信偈とともにという生活を送ってきたのである。

帰山の車中でうとうとと眠り込んでしまい、境内に車が乗り入れたところで目が覚めた。法務員Y君の運転に頼りっぱなし。

明日は葬儀の後、今庄と福井市内と法事を勤め、3時過ぎのJRにて九州佐賀の布教に発つ。

細野副会長の用意したゲームに真剣に?興じる皆さん。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする