忘年会

午前中、昨日の続きでB地区の報恩講廻り。午後市内2軒と最後に芦原町のY家。先日のこの地区の報恩講廻りの際、どうしても都合がつかなくて今日お勤めいただいた。Yさんに見送られて三国を抜け越前海岸の民宿へ向かう。友人とプライベートな忘年会である。この会は昨年から始めたものだが、違う業種の語り合い、今年も「へー」と僧侶の自分が知らない世界の話に耳を傾ける。越前海岸でこの時期忘年会といえば当然「蟹」づくし。昨年に続き今年も心ゆくまで海の幸をいただく。福井に来て30年、越前海岸のこうした忘年会は今まで未経験。

それにしても北陸の人は食べ物に関してはかなりの贅沢をしている(食材が群を抜いておいしいということ)ということを申し訳ないほど痛感する。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す