新しい資本主義

風邪でダウン二日目。幸いにして法務のない日だったので、お朝事のあと、部屋にこもって読書に専念。買い求めたまま読んでいなかった『新しい資本主義』(原丈人 はらじょうじん)キャリアがすごいが、何よりもその考えに共感するところ大いにあった。経済のことなどまったくの門外漢の自分にもアメリカの自由主義経済の孕んでいた問題をするどく抉り出して白日のもとにさらしている。

残念ながらボーとした頭では半分読み進むのが精一杯。午後はこれまた昔買い求めて一度しか見ないでよくその話の展開がわからなかった『イングリッシュペイシェント』のビデオを見る。撮られた映像は綺麗なのだろうがいかんせんビデオ再生機のヘッドクリーニングが甘く画像に大いに不満。

明日からまた報恩講廻りがまっている。じっとおとなしくしていれば早く回復するかと期待したがそれもかなわなかったよう。早めに床について明朝の目覚めに期待しよう。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記, 本紹介 パーマリンク

コメントを残す