映画三昧その3

午後、K明寺様にて3月の親鸞聖人750回大遠忌法要に関する会合ひとつ。当日のパンフレットの印刷の原稿の一部を印刷屋さんにお渡しする。

夜、今夜も映画三昧。こんやは「ガンジー」。主演はベン・キングスレー。インド系のイギリス人。この人の出演作はこのほかに「砂と霧の家」を観た。

WIKIPEDIA によると、この映画のエキストラは30万人にも及ぶそうで、エキストラ動員最多とかでギネスブックに載ったそうだ。

乏しい海外渡航経験の中でインドだけは3回訪れている。無論仏蹟参拝である。映画の中で実際訪れた場所が何ヶ所か散見された。ガンジーの荼毘所ラージ・カートやムンバイのメインストリートなどなど。

映画を観ながら、インドに思いを馳せつつ、また行きたいという思いに駆られていた。3日連続の夜更かし。明日はそういうわけにはいかない。明後日9日は本山御正忌参拝の京都日帰りのため早朝出発。明日は早く寝なければ。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記, 映画 パーマリンク

コメントを残す