日別アーカイブ: 2010 年 2 月 20 日

今日の法事

午前中、福井市内N家の17回忌法要。Nさんは真宗教室のメンバー。ほぼ毎月欠かさずお寺に通ってこられる。つい先日の真宗教室にも。

今日の法事はそのNさんのお母様。このおばあちゃんの自分にとっての思い出は、お元気だったころまだ福井に来て間もない私に、「若さん、はようタバコ止めなさいよ」とやんわりと注意してくださったこと。こんな思い出話を交えながらの法話。

午後、寺にてS家の3回忌。ご子息二人が東京から駆けつけられてのご法事。お二人とも好青年に育っておられ、きちんと礼服を着用して法事に望まれる。景気が悪いのは東京も同じ。入社間もないお二人とも、それなりに厳しく冷たい風にさらされ、ご苦労の様子。お一人は先ほど福井に着いたばかりというのに、今日とんぼ返りで帰るか、明日一番で発つかと思案。無理はしないで、体を厭いなさいよといっても、無理しなければ生き残れないような昨今の経済状況。せめて体は十分いたわれる時にはいたわってと願うばかり。

夜、副組長さんと、法要当日と前日の準備とで要する人員の確保・チェックとうについての打ち合わせ。マメな彼は早速原案をファックスで送ってくれた。こういう頼もしいスタッフと仕事するのはいい刺激になる。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする