M家3回忌法要

横浜在住のM家のご家族と親戚の皆さんが、千福寺に集まられてご尊父の三回忌法要。昨年の一周忌にはご子息は仕事の関係でアメリカ住まい。法事のためにわざわざ帰国帰福してのご法事だった。葬儀、満中陰、そして一周忌とそのたび同席されていた奥様の姿がなかったので、ひょっとしたら?と思っていたら案の定、法要が終わったあと、ご子息が携帯の写真をうれしそうに見せてくださる。ジュニア?(どっちか聞き忘れた)のしかも奥様の胎内の映像。「へー、今ではそんな写真ももらえるんですか!」

「昨年の六月、アメリカ勤務を終えて帰国しましたが、妻が今こんな状態なので、法事は欠席させてもらいました」と。横浜からは車で六時間かかったそうだが、今は大事な時期。ご無理なさいませんよう。ご子息とは大学の同窓生ということもあり、(年齢はかなりの隔たりあり)親しくお話させていただいた。

気がついたらブログも5日間もお留守状態。午後「日付詐称」で空欄のブログを日誌をめくりめくり埋めてゆく作業に午後を費やす。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す