わすれもの

昨日の披露宴、しこたま飲んだ。夜は夜でホテルでさらにお酒を呼ばれた。新郎の父親は夜、お寺から我々の泊まるホテルまで来てさらに杯を重ねた。よほど嬉しかったのだろう。

眼が覚めてアルコールは抜けてはいたものの、何か二日酔い気味。F氏の車に便乗して福井市の自坊に帰り着く。一日ボヤッとしていたずらに時間が流れる。気がつけばホテルにワイシャツとネクタイを置き忘れ。電話を入れると、確かに部屋に置き忘れてあったそうで、明日でも取りに行きますと伝える。

明日は、防災点検で業者が本堂・庫裏・門徒会館と防火設備の点検に来ることになっている。自分の部屋も少しは片付けておかねばと思うものの気力が伴わない。せめてかなりな数になった不要なダンボールだけでもまとめて出せるようにしておこうかと、自分に鞭打つように作業にとりかかった。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す