なんとなんと焼酎が、そして・・・・

宅急便で、鹿児島から届け物。あけなくてもすぐわかる。そして開けてみた結果は。

IMG_0437[1]

違う銘柄の焼酎が八本。先日出講した鹿児島は照蓮寺の住職様からの贈り物。さらになんとなんとこんなものまで。

IMG_0457[1]

焼酎を溜めておく甕つぼ。実は先般鹿児島の照蓮寺様にこれが置いてあり、焼酎をこうして甕つぼに保存しておくと、どんな焼酎でもまろやかに美味しくなるんですよとご住職の解説があった。その評判は聞いてはいたし、実家の寺にも同じようなものがあるので、いつか自分も手に入れようと思っているということをお話した記憶はある。

照蓮寺住職様、こんなにたくさんの焼酎に加えて、その甕つぼまで製造元から取り寄せてお送り下さったという次第。恐縮至極である。いただきものはごちゃごちゃ言わずに有難く頂戴するのが浄土真宗流と(お念仏も御信心も如来様からのいただきもの)ばかり素直に有難くいただくことにした。

このブログをお読みのご縁の皆さん方、いつかこの甕つぼに寝かせた焼酎を飲む会をやりましょうぜ!

 

それにしても、住職様重ね重ね有難うございました。

\(=^O^=)/’`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク
  1. A.K のコメント:

    わぁすごいですね。焼酎が一升瓶で8本もありますよ。八功徳水といった感じでしょうか(ちと違いますね^ ^;)

    わたくしめも、オコボレに預かりたく存じます。
    その際は、宜しくお願い致します。

    • senpuku のコメント:

      A.K 様
      最近日本酒に凝っておられるという噂を風の便りにお聞きしておりますが、焼酎もいいもんでしょ。
      その際はお声をかけますから是非ご参加下さい。

コメントを残す