日別アーカイブ: 2011 年 2 月 13 日

帰福

東京は昨日の雨模様と打って変わって、抜けるような青空。ホテルを出てまっすぐ東京駅へ。地下鉄の乗換えを間違えて所要時間が倍以上かかってしまった。学生時代をすごした東京ではあっても、もう地下鉄の路線、乗り換え駅など覚えていない。駅員さんにそのたびに尋ねる。

富士山が見事に冠雪。

IMG_0473[1]

桜島にはある種の特別の思い入れを持つ自分ではあるが、こうしてみる富士山はまた格別である。日本人にとって富士山はやはり特別な山なのだろうか。

雪の敦賀・今庄を車窓から眺め、今年の雪の多さをあらためて痛感。今庄地区のご門徒のご苦労はいかばかりだっただろう。

福井駅にて、明日のシラサギ・新幹線のチケットを購入して寺へ帰る。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする