日別アーカイブ: 2011 年 4 月 25 日

33回忌

春江町U家、33回忌法要。U家はかつて福井市内城東に住まわれていた。今日の法要の故人は自分は存じ上げない。自分が入寺する前に亡くなられたからだ。残されたご主人(お父上)は、見事な髭を蓄え、お寺にもよく参られ本山の念仏奉仕団にも何度か参加された方だった。

ところで、本日の施主Uさんは一昨年、夫婦で日曜講座を受講されそして昨年のフェニックスプラザにおける「福井組親鸞聖人750回大遠忌法要」にコーラス隊として参加された。その時の引き伸ばした記念写真が座敷に飾ってあり、懐かしくあのときの思い出を法事のあとで語り合った。ご親戚のご夫婦、こちらは千福寺門徒ではないのだが、U家の親戚ということで日曜講座もフェニックスでのコーラスにも参加下さった。

親戚二組揃って、本山の750回大遠忌法要にご参加下さることになっている。そういえば四人とも今日の法事、揃って門徒式章をつけての参列、これも有難いご縁の賜物と嬉しく思う。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする