法事

午前中、市内H家3回忌法要。お嬢様が千福寺にて仏前結婚式を挙げられた。今日は赤ちゃんを抱いて参列。婿殿も東京から。当然、もし都合がおつきになったら来年の初参式に是非とPR。

一度帰山し、その後同じくしないS家満中陰法要。残された奥様は先日の千福寺前住職一周忌法要にお参り下さった。この満中陰法要が済んだら婦人会はじめお寺の行事にご参加下さいませとこちらもお誘いを。以前にも書いたが、それにしてもほぼ30年をご主人の介護にかけてこられた。本人が明るい人でしたから私もそんなに嫌だ、大変だと思ったことはありませんとは仰るがそれでも大変だったろうことは想像に難くない。本当にご苦労様でございました。

雨の降りようがだんだんきつくなる中、福井市郊外H町の墓地移転法要をつとめる。電話をいれて、この雨の中でもやられますか?と確認。墓地に朝からテントを張って住職が濡れないよう準備したから、予定どうり勤めて欲しいとの返事。

現場に行ってみると、ビニールシートなどで広く墓地を覆うようにしてテントをしつらえてくださってあった。おかげで大してぬれる事もなく(でも五条袈裟はそれなりに雨を吸ったので帰山してすぐに部屋で除湿機を稼働さえ徐々に乾燥)勤めることが出来た。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す