行信教校へ

母校、行信教校の理事・評議委員会に出席のため大阪へ。行信教校の今日の時間割を学校のホームページで見ると午後にK和上の講義があるではないか。せっかくだから会議の始まる前に聴講させていただこうと思い、昼過ぎに到着。

一昨年病を得て手術・療養してこられたK和上が今年は教壇にお立ち下さっている。本典講義であり、学院部の新入生も教校部の先輩たちと一緒に合同で講義を聞いている。教行信証撰述年代についての厳密な考証を踏まえたお話である。初めて仏教・浄土真宗を学ぶ学院部の新入生にはかなりレベルの高い講義ではあろうが、そうした学生のことも配慮しながらK和上は話を進められる。

DSC_1330DSC_1331

今年福井から入学したS寺様のお嬢さんの後姿が目に入った。ちゃんと正座して、電子辞書とお聖教をおき、ノートをとりながらK和上の講義に聞き入っている姿に、頑張ってるね!と心の中でつぶやく。何せ行信教校に入学を勧めた責任もあり、こうして懸命に難しい授業に食いついてゆく姿をみると応援せずにはいられない。

講義を終えられたK和上を玄関でお見送り。たまたま居合わせたN先輩、A先生と和上との記念写真をお願いしたら気安く応じて下さった。

DSC_1337

5時より理事・評議委員会。昨年度行信教校は正式に学校法人の認可を受けたので、会計報告などかなり厳密な報告がなされる。その他、校舎の耐震補強工事着手の件など審議された。

夜は、高槻のホテルに投宿。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す