これはいい!

午前中、あわら市のS家一周忌。Sさんは昨年の日曜講座の受講生。お勤めと法話を終えて衣を着替えながら床の間に目が行った。なにやら赤ちゃんの写真入の枕のようなものが置いてある。Sさんに断ってそれを手にとって見たら、何とお米が詰まった袋。そして表に赤ちゃんの写真と、名前、さらに生まれたときの体重。

IMG_0748[1]

県外に嫁いだ娘さんが赤ちゃんを授かった。その報告を兼ねた祝い返しでもあるのだろうか、注文を受けたお米屋さんから送られてきたのだそうだ。

それにしても4230グラムは立派!。

法事に参列の親戚の皆さんにもこの素敵な米袋が回されて、話題はそのことばかり。うーん、中々のアイデアです。

お米の消費拡大にも貢献することになればいうことなし。

写真やお名前にぼかしを入れましょうかとSさんにお尋ねしたら、県外の孫ですからそのままでいいですよとのことで、ぼかしなしの写真お披露目。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す