日別アーカイブ: 2011 年 8 月 2 日

草むしり

朝の電話。市内O家の奥様の訃報。枕経にお邪魔して、背中の痛みが取れないので検査がてらつい10日ほど前に病院を訪れたらそのまま入院、そして今朝のご往生となったことを知った。

俗名の確認の際、亡くなられた奥様のご兄弟らしき方が、「父親が無量壽」の「壽」の字を姉の名前に入れたんでしょうとお仏壇の上に架けられた前門様の筆になる「無量壽」の扁額の字を指差して教えて下さった。 「俗名 ○壽子」様。そのお父様も御法義を大切にされた方に違いないと思った。

帰山して法名とお位牌をかきあげ、着替えて中庭の草むしり。この日当たりの悪い中庭に、何種類かの山野草を地植えにしてあるのだが、手入れを怠ると歓迎すべからざる草(申し訳ないが自分にとっては雑草)の繁殖力に負けてしまう。昨年は一部に茄子と胡瓜、そしてゴーヤを植えてみたのだが、今年は春先の体調不良でそれもせず、そして手入れもせず。その歓迎すべからざる草達は我が物顔にのさばっている状態。

見違えるほどとまでは行かないが、かなり涼しげにみえるくらいにまでになった。

汗を流しご門徒さんの散髪屋さんまで自転車で一っ走り。第一月曜は火曜日との連休だそうですごすごと引き返し、もう一度水を浴びた。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする