I家葬儀

午前9時半、鯖江にてI家の葬儀。カイロプラクティックの予約があったのだが、キャンセルの電話を入れるのを怠ってしまった。治療院にはご迷惑をかけてしまった。

葬儀から帰って、帰省中の2男・3男にフルに動いてもらって明日の「キッズサンガ」の設営など準備に取り掛かる。それにしてもきつい日差しだ。結局テントとそうめん流しの設営はI家の納骨が終わって少し涼しくなってからにということで、室内関係の準備、すなわち放送・映画鑑賞のセッティング。

午後2時、婦人会の役員さんを中心に続々と明日の準備に集まって下さる。

午後3時過ぎ、I家の納骨法要。とにかく本堂は暑い。法話も短めに置き納骨堂の納骨を終えたらクーラーの聞いた門徒会館に移動してもらう。故人のひ孫さんらもたくさんお参りで賑やかなこと。

DSC_0157

ヒイおじいちゃんとひ孫さん達の記念写真。

DSC_0160

I家の皆様をお送りして、着替えてからいよいよテント設営。

IMG_0796[1]

IMG_0797[1]

かなり汗をかく作業となった。これも息子達のヘルプあればこそ。婦人会の方々はそれぞれアイデアを出し合いながら最終役割分担。こちらも頼もしいスタッフ。

別院から「キッズサンガ」ののぼりのポールもかりてきて・・・。

そういえば昨年のキッズサンガの後片付けでこのポールを返却に行く途中自転車で転んで指にひびが入った、なんてことを思い出しながら上りも設営。

DSC_0164

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記, 行事 パーマリンク

コメントを残す