十七回忌

午前中市内報恩講。午後、Y家のご家族が来寺。16年前交通事故で亡くなられたご子息のご法事を勤められた。当時小学生だった弟さんは、今では高校の先生。すでに結婚しておなかに新しいいのちを宿されたういういしい奥様、お母様、妹さんそれに、何かと今までこの家族を支えてこられた伯父さん夫婦も同席しての法事である。

交通事故で大切な子供さんを失ったお母様の悲しみとその後のご苦労はいかばかりであったか、どれだけお察しして差し上げようと、とうてい思い及ばぬものがある。今は残されたお二人のお子さんも立派に成長され、近々おばあちゃんになられることを心から楽しみにしておられるご様子に、こちらも心が和む。

このご家族を陰に日向に支えてこられた伯父さん夫婦も嬉しそう。

元気な赤ちゃんのお誕生をこころから願う。そのときは、仏さまとお父さんとお兄ちゃんに報告の意味も込めて初参式に是非お参り下さいとお誘いして、納骨堂の前でパチリ。

DSC_0346

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す