若人たちと忘年会

今年からH高校の宗教部のF下先生が千福寺の日曜学校を学校の宗教部の実践の場として参加してくださるようになった。毎回先生は生徒さんを連れてこられれるが、今日はその生徒たちと先生を交えて忘年会をということでお食事会。

集合時刻が千福寺のお夕事(晩方のお勤め)の時間に重なったので彼らも一緒にお正信偈のお勤めに付き合ってくれた。

DSC_0360

本堂下の研修室での手作りのささやかな晩御飯だが、若人らは見ていて気持ちのいいほど沢山食べてくれた。それにしてもこれだけ食べてそれが直接体重に反映しないのは、若さゆえだろうがかなり羨ましい。

自分の若い頃、いくら食べても太らなかった時代の記憶がよみがえった。この世代の若者達とこうして過ごせる時間を持てるようになったのは、ひとえにF先生のおかげ。ということで、食事会が終わり彼らが帰途についてから、今度はF先生とお酒の入る忘年会ということで、シライハウスへ足を延ばした。美味しく焼酎を頂いた。

DSC_0361

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す