もちつき

例年この日はお寺の餅つき。以前はご門徒の有志の方が何名か来てついてくださっていたが、餅つき機でつくようになって久しい。そして法務員のY君の独り舞台。ということは彼に頼りっぱなしということである。県外にいる息子らが帰省してその手伝いをしていたのだが、今年は4人が4人とも今日の餅つきに間に合わない。かろうじて4男が午後に帰省したものの殆ど作業は終わった後。

自分の方はあれこれと自分の部屋やこまごまとした掃除。

報告が遅くなったが、先日、本堂の天井に4基のシーリングファン(天井扇)を取り付けた。本堂のように天井が高いと暖気は上にたまってしまい効率が悪い。いつか天井扇をと思っていたのだが、このたび思い切って設置することにした。同時に照明も増え、一挙に明るくなった。真宗教室などの受講生の方々に喜んで頂けることと思う。

DSC_0356DSC_0357

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す