謹賀新年

明けましておめでとうございます。

新年最初の本堂のお勤めを「修正会=しゅうしょうえ」と呼びます。千福寺では午前六時からお正信偈の行譜念仏和讃、引き続き仏説阿弥陀経の読誦、そして108遍のお念仏を称えて修正会としてお勤めします。

帰省中の4人の息子達、そして法務員のY君一昨年得度したU田さんとお御堂に響き渡るお勤めが出来ました。

DSC_0397DSC_0398

そういえば初めてご門徒のSさんが早朝からこの修正会にお参りされ一緒にお勤め。

DSC_0399

門徒会館のお仏壇のお勤めのあと恒例の新年互礼。

これまた恒例の記念写真。

DSC_0403

穏やかな元旦の一日でした。帰省してくれた長男夫婦と連れ立って越前海岸をドライブ。

DSC_0413DSC_0414

今日の海のような穏やかな一年であってくれるといいのでしょうが、我々を取り巻く状況はそれを許してくれそうにないと思います。しんどいときにため息もつき涙することもあるでしょうが、寄り添っていて下さる阿弥陀様がご一緒の一年を精一杯生きて行きましょう。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す