パソコンの調子が・・・その2

昨日書いたようにホームネットワークが繋がらなくなった。デスクトップ単体の作業はできるのだが、12月に本当に久しぶりに購入したノートパソコンと繋がらないとノートパソコンを購入した意味が半減する。

いろいろ弄繰り回しているうちに、ひょっとして・・・・と思いついたのが、家に引き込みのケーブルテレビからのルーター。(うちはケーブルインターネットです、ハイ)

ケーブルテレビ引込み線のある大本の部屋へ行ってルーターをみてみるのだが、変わった様子はない。同じ部屋でノートパソコンを使ってレポートを書いている3男が、昨日からインターネットが繋がらないという。やはりそうか。原因は自分の部屋のパソコンではなく、このルーターかもと思いリセットを試みる。リセットスイッチが見つからないので強硬手段にでた。要するに強制的にコンセントをぬく。10秒ほど数えてからソケットを差込み通電。

やった!と感激するほどのことではないが、それでも原因を突き止め回復できたのは素直に嬉しい。件のノートパソコンとも無線LANでネットワーク復活。

このノートパソコン、スペック的には現在我が家にあるパソコンの中で一番の処理能力をもつ。このスピード感は気持ちいいことこの上ないが、これも慣れなんだろうな、いずれまたさらなるスピードのパソコンでないと不満になってくるのか。

ここまで書いて、足ることを知ると言う言葉が頭を駆け巡る。パソコンの処理スピードを求めるのもやはり煩悩なんだろうな。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す