I家葬儀と納骨

雪がかなり積もった。I家の葬儀の前に境内の除雪を行った。寺の除雪機はご門徒のMさんが自分のうちではもう要らなくなったからお寺で使ってくださいと寄贈してくださったもの。昨年の夏、セルモーターの修理や、キャブレターその他のオーバーホールの甲斐あってかなり快適に使える状態ではある。但しそれなりに除雪は力の要る作業なので、腰に負担がかからないよう気をつけながら境内の雪を飛ばしてゆく。

10時よりI家葬儀。帰山して除雪の続き。納骨法要に自動車数台で見えるらしいので、そのスペースを確保しておかなければならない。

午後5時過ぎ、I家の納骨法要も無事終わって皆さんをお見送り。

DSC_0581

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す