鹿児島川内にて

新大阪のホテルという油断と昨晩のお酒の故か、飛行機の時間に何とか間に合うくらいの時間に目覚めて、朝食抜きで空港へ向かう。搭乗手続きを済ませてから遅めの朝ごはん。飛行機はあっさりと鹿児島空港に着陸。

鹿児島空港には申し訳ないが迎えに行けないというK氏の電話。当然です。花嫁を出し、仏前結婚式を挙行するという立場上、今頃準備でてんやわんやだろう。空港バスで川内へ。花嫁のお姉ちゃんがバスターミナルまで迎えに来てくれた。川内で一二を争うおいしいラーメンのお店へ連れて行っていただき薩摩ラーメン。ええい、ここまできたんだからとライスも注文して、学生時代を思い出すラーメンライスのお昼ご飯とあいなった。

寺についてしばらくしてから結婚式のリハーサル。初対面の新郎はそれなりに緊張している様子ではあるが、真っ直ぐな好青年と見た。聞けば花嫁の高校時代の同級生ということで、高校まで甲子園を目指した球児。数年先輩にオリックスのK貫選手を輩出した野球部であるそうな。

リハーサルも滞りなく終わり、住職の行きつけの小料理屋にて新郎とこちらの親戚を交えての会食。お店手作りのさつま揚げ・キビナゴなど薩摩料理と焼酎を堪能させていただいた。昨晩・今晩そして明日とお酒漬けの連続になりそうなので理性が麻痺する前に自分で量をセーブ。といってもそれなりに頂きましたが・・・・・。

仕上げは住職(私ではありません)の好きなカラオケのお店。新婦の父親が前の晩からこんなに飲んでいて良いのですか?という声も聞こえてきそうだが、まあ前夜祭と考えて、あるいは花嫁の父の複雑に揺れる心をお酒で紛らわして・・・・・。

とまあ理由は何とでもつけてわいわいがやがやと川内の夜は更けて行ったのでありました。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す