ブログ再開

ながーい事ブログの更新を怠ってきました。4月の大法要の準備と法要を終えたあとのある種の虚脱感からブログに向くことが億劫になっていました。

でもその間、時間は当たり前のことながら流れさまざまなことが起こった訳で、日記というものを書かない人生を送ってきた自分が4年以上もブログを書いてきたということは大事にすべきことだなと思い返すにいたり、再開するに重い腰を上げることにしました。

「あれした、これした」の日常の些事の羅列に過ぎないことしか書けませんが、お付き合いくださるならよろしくお願いいたします。というわけでスケジュール表などをみながら遡って埋められるところは埋めたいと思います。

 

本日は午前中、敦賀のK家3回忌法要。実はこの日曜日は鹿児島へ帰省の予定で、K家の法事は京都の次男が勤めさせてもらうことになっていたのだが、ご門徒の通夜・葬儀ができたので鹿児島を急きょキャンセル。よってK家の法事も自分が勤めさせていただくことになったというわけである。読経後の法話、少し長めになったが皆さん熱心に聴いてくださった(と思う)。

IMG_1468[1]

法事終了後お斎を呼ばれおいしいお料理にお酒もすすみ、運転の法務員Y君にお任せで帰りの車中は爆睡。

IMG_1470[1]皆さんからお見送りいただきました。

 

夜、りんどうホールでF家の通夜。大変な数の会葬者。それでもお通夜のお勤めが始まったらご遺族は式壇近くの列に移動していただき一緒にお勤めをしていただいた。お焼香の流れが一段落したころには会場にはお正信偈の唱和の声が満ちた。

故人のFさんは自分が千福寺に入寺する以前からそしてこのりんどうホールの建設のころまで総代を務めてくださった方である。永代経報恩講の法座には最前列でお聴聞しておられた。寺の行事には積極的に参加され、ご一緒した最後の旅行は昨年の本山750回忌法要。

そんなことなどを交えながらの法話。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す