ハードな一日

朝K家の月忌まいり。次に寺でT家満中陰法要。境内の杏の実がぼちぼち熟し始めた。T家の残された奥様はこの季節、寺の前を通ったとき落ちていた杏を拾って帰ったことがあると仰っていたので、法要前のわずかな時間杏の実をもいで差し上げたら、ことのほか慶んでくださった。

皆さんをお見送りして急いでグリーンハイツに向かう。W家3回忌法要。ご子息はエレキベースの使い手。かなりの腕前らしい。またいつか教えてくださいねと頼んでW家を辞する。そういえば昨年も同じお願いをした記憶がある。

そのまま今庄へ向かい、K家3回忌法要。故人は歌の好きな方だった。10年前の蓮如上人500回忌法要・門徒会館落成法要後の祝賀会ではドレス・カセットテープ持参で歌ってくださったことなどを思い出す。お元気ならこの4月の法要祝賀会にもステージに立ってくださったに違いない。

お斎を辞退して(電話で事前にお断りしてあった)高速にて帰山。

夜、真宗教室例会。夕食会の人数も多く、嬉しい誤算。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す