日別アーカイブ: 2012 年 8 月 15 日

お盆のビハーラ

自分が所属しているビハーラ福井ではいくつかの施設で法話会やサロンに出講している。今日はお盆の15日ではあるが、以前からの約束で市内の老人ホームでの法話会に担当として出講する。

お盆でもあり、入所しておられる方のうち、自宅へ一時帰宅の方もおられるからか、お参りは少ないかなと思っていたら、お勤めが始まる頃には普段と変わらないくらいのかたがホールに集まられた。

お正信偈の調声を勤めてそのご法話。

法話を終えて帰ろうとしたら、懐かしい方から声を掛けられた。以前ビハーラ福井の仲間として一緒に活動していたKさんが今入所者としてこの施設で生活しておられた。数年ぶりの再開だったが、はきはきとした受け答えや丁寧な物腰は変わらない。

しばらく立ち話をしてお別れした。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする