僧侶研修会

寺院会と新年会とさらに僧侶研修会を兼ねた会合。

僧侶研修会は二時間以上みっちりと。講師は同じ福井組のK寺若院様。研修会テーマは葬儀について。謙虚な人柄がにじみ出た話しぶり。先輩住職方に教わるつもりで講師を引き受けさせていただきましたとの挨拶に始まり、通夜・葬儀・その後の法要の意味、その意味を門徒さんにどう伝えているかなど、かなり突っ込んだ内容。

話し合いの自由討議では活発な意見もでた。同じ福井の真宗寺院でも細かい作法などお寺によって微妙に違うことなどが討議を通してあらわになったのは面白い。

その後、寺院会。こちらの大きな議題は、6月に修行される西別院の750回大遠忌法要にかんすること。ご門徒の参拝についてかなり原案に対するかなり厳しい意見がでた。

途中、携帯にご門徒の訃報。枕経にいかねばならず、このあとの懇親会では自分はアルコール抜き。

夜8時頃、帰山しN家へ枕経に向かう。お勤めのあと、通夜・葬儀の打ち合わせ。土日の法務に重なるが、N家のご理解をいただき、何とかやりくりできそう。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す