F家葬儀・春のお御堂ライブ

若院は早朝から西別院で行われる「春のお御堂ライブ」のスタッフとして手伝いにでた。

自分は11時からのF家の葬儀を勤める。F家の納骨法要は明日ということになっているので、午後から別院に顔を出した。連研受講生のMさん、念仏奉仕団に参加されたFさんのご門徒の顔も見える。

お勤め・声明・ライブ・法話などの盛りだくさんの内容だ。福井教区の若手僧侶が中心になっての企画。子供さん連れの若い家族の姿を別院の境内で見るのは近年なかったことだと思う。

 

法話は、千福寺にもご縁の深い坂井市のM師。こちらも若手布教使としてはピカイチ。赤ちゃんの泣き声のする本堂での法話はやりにくいところもあっただろうが、よくとおるはきはきと聞き取りやすい声での法話は非常に好感がもてた。

最後はザッハトルテのライブ。自分は初めて聞いたグループだが実力もかなりのもの。エンターテイナーとしての要素も持ち合わせ本堂の中は熱気に包まれていた。

 

いろんな意見はあるだろうが、若手僧侶の企画・運営はそれなりに成果があったと思う。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 パーマリンク

コメントを残す