日別アーカイブ: 2013 年 7 月 14 日

叔父上の17回忌

午前10時より、川内 J光寺前住職である叔父の17回忌法要が務まる。現住職が自分に気を遣ってくれてのことだろうが、法話の講師として迎えてくれた。

厳格でまじめな叔父だった。親族の中で自分がこの叔父に一番よく似ていると今もよく言われる。本堂はぎっしりの満堂。皆さんのビビッドな反応に持ち上げられて務めを果たすことができた。

川内市内のお精進の豆腐専門料理店で親族のお斎を呼ばれる。空はもうすっかり夏の空。日差しがきつい。

IMG_2417[1]

お店で従兄の初孫ちゃんをだっこ。自分もくしくも彼と同い年に爺ちゃんになった。

IMG_2418[1] IMG_2420[1]

午後の新幹線で福井をめざしてK氏と川内駅を出立。なんとあわただしい鹿児島訪問だった。この列車は鹿児島中央駅ゆき。我々は反対の上り列車。

IMG_2421[1]

従兄のK氏は明日から福井のH覚寺様での永代経法要のお取次ぎ。

午後10時過ぎに福井に帰着。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする