月別アーカイブ: 2013年8月

結婚式

本堂で姪の結婚式。婿殿が在家出身の仏教学者さんであり、嫁ぐ側の実家での仏前結婚式を快く受け入れて下さった。

司婚はご縁の深い同じ浄土真宗のご住職。住職様がご往生されたのち坊守様がその後住職として頑張っておられると聞いた。

IMG_0379[1]IMG_0381[1] IMG_0384[1] IMG_0391[1]IMG_0396[1] IMG_0400[1] IMG_0406[1] IMG_0408[1]

式の後は同じく本堂で、ご門徒の有縁の皆さん、新婦が関わってきた保育園の学童児童さんなどと一緒にしばらくの歓談・茶話会。子供達からの祝福を受けて二人とも本当に嬉しそう。

一段落してから会場を鹿児島のホテルに移し、ほんの身内だけでのパーティ。鹿児島の夜景をバックに素敵な夜となりました。

このあと、新郎・新郎のご尊父・姪・義姉らとラウンジでジャズを聴きながら二次会の盃を重ねた。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする

鹿児島へ

明日、鹿児島の姪の結婚式。この天候不順・台風の影響の心配もあったが予定どおり飛行機は飛んでくれる模様。

出発までの待ち時間、大阪へきたのだからお昼はたこ焼きとビール。

 

IMG_2508[1]

鹿児島について直接実家へは向かわず、今晩は鹿児島市内泊り。

高校の同級生が集まってくれてのミニ同窓会。バスケット部の一年後輩も来てくれて卒業以来の懐かしさ。

IMG_2510[1]

友人の一人がしみじみという。お前さんは幸せもんだ、帰ってくるたびにこうやって集まってくれる仲間がいるんだからな と。

おっしゃるとおり。幸せもんです。こうして天文館の夜は更けてゆきましたとさ。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする

伝道院布教実習生 法話会

浄土真宗には京都本願寺に伝道院という布教使を養成する機関がある。その研修生たちが、100日間 かんづめで伝道学と法話の研修を終えてその総仕上げに全国各地に実習にでかけ、実際に門徒さんたちを前に法話する布教実習が行われます。本日拙寺でその布教実習生を受け入れての法話会を開催しました。

初々しい若き布教使の卵たちが、法話原稿を仕上げ自分の口でお念仏の教えをお伝えするという、彼らにとっては緊張度の高い、しかし

DSC_5604 DSC_5602 DSC_5601 DSC_5598 DSC_5596 DSC_5595 DSC_5594 DSC_5589 DSC_5585 DSC_5583 DSC_5579 DSC_5578

尊いご縁をいただきました。

仏教を取り巻く環境はいよいよ厳しいものがありますが、彼らの真摯な布教への志と熱意を十分感じさせていただき、自分も初志をあらためて思い起こさせていただきました。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする

奈良国立博物館

親戚寺院は奈良公園のすぐ近く。法要は午後からなので午前中は国立博物館へ足を向けた。

IMG_2506[1]

奈良国立博物館は一年半ぶりか。売店で聖武天皇に関する本を購入。

『聖武天皇』 責めはわれひとりにあり   森本公誠 著

この森本氏は東大寺の管長を勤められた方で、聖武天皇に関する研究科でもあられるが、略歴をみて目を見張った。大学の専攻はイスラム経済史。大学でイスラム学を講じておられたが東大寺に帰り当然大仏や聖武天皇・光明皇后の研究もされ、この本を上梓された。

 

午後親戚寺院の1周忌参列。坊守は列車で到着。法要後お斎の席を辞退して急いで帰福。

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする

真宗教団連合委員会

午後、西別院にて真宗教団連合福井支部の委員会。9月7日に開催される教団連合福井支部の総会と公開講演会に先立つ準備委員会。

本来なら昨年と今年は事務局は大谷派が担当で会場も東別院であるのだが、東別院は750回大遠忌法要にむけて別院改修事業の最中ということで会場は西別院が引き受けることになっている。

委員会が終わって、自分はその足で奈良へ向かう。明日奈良の親戚寺院にて前々坊守様の一周忌法要。明後日、千福寺にて伝道院布教実習生の法話会の会場を引き受けているので明日中には帰福しなければならず、車での日帰りは体力的にしんどいということもあり、本日中に奈良入りとなったしだい。

午後7時ころに奈良のホテルに投宿。大浴場の完備したホテルなので、ゆっくり入浴。

先週のお説教とJAZZが終わって以来、忙しさもあり、ベースに触れる時間も取れなかったので、実は車に楽器を持参。入浴後部屋で久しぶりに楽器に触れる時間をもった。エレクトリックアップライトベースなので、音は隣室を気にせずに弾くことができた。

ついでに写真もアップしておきましょうか。

IMG_2505[1]

カテゴリー: JazzBose空言戯言日記 | コメントする