日別アーカイブ: 2023 年 4 月 8 日

花まつり1

4月8日はお釈迦さまのお生まれになった日。
そのお祝いをする「花まつり」を日曜学校の子どもたちと行いました。

ひとりひとりお花をお供えし、甘茶をおかけします。
「なもあみだぶつ、なもあみだぶつ」

子供の聖典を手に、おつとめです。

お楽しみは、お釈迦さますごろく(「お釈迦さま編 プトラ&プトリすごろく」浄土真宗本願寺派少年連盟)です。
お釈迦さまのご一生を子どもたちとのんびりたどれたら…と思っていたのですが、こんなにすごろくが激しくにぎやかなものだったとは!!さいころが広い本堂中を舞い、順番もあっちへ行ったりこっちへ来たり(笑)
子どもたちのエネルギーと柔軟さが遺憾なく発揮された楽しい花まつりとなりました。

カテゴリー: 法要・行事 | コメントする